おおやだより
畑の野菜 生活支援ハウス
2026-06-15
畑に野菜を植えてから、利用者と雨の日以外利用者と一緒に朝・夕と水やりが日課になっています
日に日に成長していく野菜もあれば、反対に枯れていく物もあり、思い通りにいかず四苦八苦
キュウリは苗を植えてから約1か月と少しでなり、収穫し早速塩漬けし、昼食時に食べて頂きました
皆さんから「美味しい、ご飯が進む」等声聞かれ、2本分のキュウリの漬物をぺろりと食べ切りました

では、他の野菜の成長と収穫を楽しみに・・
紅白歌合戦 生活支援ハウス
2026-06-04
今日はデイサービス企画の紅白歌合戦に誘って頂き、参加させて頂きました
まずは、音楽に合わせ全身を使い、無理のない程度に体操をしました

次に紅白に分かれ、利用者・職員で歌を唄って踊って
トライやるウィーク中の中学生にも1曲唄っていただきました

懐かしい歌もあり、「この歌知っとる、懐かしいなぁ」と声聞かれ
楽しいひとときでした

※職員の踊りの練習を業務後、休憩中にするのが楽しかったです

壁画作り 生活支援ハウス
2026-06-01
6月に入り、紫陽花・カタツムリ・雨傘・雨粒等を作りました
今回は男性利用者にも参加して頂きましたが「こんな事した事ないで、出来るかな?」と言いながら
皆で和気あいあいと談笑しながら出来上がりました
これから、蒸し暑い日が続きますが、体調面には気を付けていきたいです

特養 おはぎ作りを行いました。
2026-06-09
本日の昼食はチキンカレーでしたが、様々な事情によりカレーを召し上がることが難しい利用者の皆さまと一緒に、おはぎ作りを行いました。
もち米を丁寧に叩く作業から、形を整える工程、あんこやきなこの味付けから盛り付けまで、すべて利用者の皆さまに担当していただきました。慣れた手つきで作業を進められる方もおられ、昔を思い出し、懐かしそうに会話される姿も見られました。
完成したおはぎは昼食として召し上がっていただき、「おいしい、おいしい」と笑顔があふれていました。皆さまで協力しながら作り上げたおはぎは、心もお腹も満たしてくれる特別な昼食となりました。
特養 第一興商さまにお越しいただきました。
2026-06-02
本日は第一興商様にお越しいただき、レクリエーションを開催していただきました。
利用者様は食堂に集まり、テレビや音楽を使ったレクリエーションに参加されました。画面を見ながら体を動かしたり、音楽に合わせて手拍子をしたりと、皆様笑顔で楽しまれていました。会場には終始明るい雰囲気が広がり、利用者様同士の交流も深まる楽しい時間となりました。
また、トライやるウィーク期間中ということもあり、地元の中学生3名にも参加していただきました。利用者様は中学生との触れ合いを喜ばれ、「元気がもらえた」といった声も聞かれました。
音楽や体操を通して心も体もリフレッシュできる、有意義なひとときとなりました。ご協力いただいた第一興商様、そして参加してくださった中学生の皆様、ありがとうございました。
入所申請書類【特養】
ご利用案内
重要事項説明書【ショートステイ】 (480KB) |








