ここのか
ここのかブログ
紅葉ドライブ(つくしユニット)
2022-11-13
本日は天気も良く、養父神社や出石の城跡に紅葉ドライブに出かけました。紅く染まる葉の景色を見て「まあ綺麗!」「いい日になりました!」等と喜ばれ笑顔が見られました。また、養父神社でお参りをする際には皆様一生懸命に拝んでおられました!
すくもご飯とおでん(全体)
2022-11-21
すくも(米のもみ殻)を使ってお釜で新米を炊きました。心配した天気もご飯の炊きあがりとともに晴れ、できたてのおにぎりと、厨房特製のおでんを
外で食べていただきました。おにぎりは竹野浜で作られた天然の塩で、新米の美味しさをさらに引き立ててくれました。
皆さん「いっつもよりようけ食べてしまうわ」と大満足でした。
出張天ぷら屋(ゆとりユニット)
2022-11-21
以前からゆとりユニット内でやってみたいと声が上がっていた厨房の出張天ぷら屋さんを念願かない開店出来ました!待ちきれずに出来上がった天ぷらを手でパクりっとつまみ食いされる方が続出するほど大好評♪「熱いわ」と言いながらも手でつまんでおられる姿にこちらまで嬉しい気持ちになりました!また、「エビをもう2本下さい」と取りに行かれる方もおられ、いつもと違う雰囲気で食事を楽しん頂けたと思います。今年も残すところあとわずかになってきましたが、まだまだこれから行事も多くあるので、いっぱい食べてくださいね♪
秋のつくし大運動会!(つくしユニット)
2022-11-19
本日、つくしユニット秋の大運動会を行いました!競技は、ボール運び・玉入れ・輪投げ・パン食い競争をしました。紅組と白組に分かれ、皆さん一生懸命競技に取り組まれていました。玉入れでは紅組も白組も玉の数が一緒であり、拍手と歓声が起こることがありました。パン食い競争では、皆さん大きな口を開けて必死でパンをくわえておられました!