本文へ移動
社会福祉法人あそう(法人本部)
〒669-5123
兵庫県朝来市山東町一品424
TEL.079-676-5260
FAX.079-676-5261

緑風の郷
〒669-5123
兵庫県朝来市山東町一品424
TEL.079-676-3411
FAX.079-676-3399

木の香
〒669-5123
兵庫県朝来市山東町一品424
TEL.079-676-3455
FAX.079-676-5266

はまなす苑
〒669-6221
兵庫県豊岡市竹野町須谷433
TEL.0796-47-2200
FAX.0796-47-2202

おおやの郷
〒667-0313
兵庫県養父市大屋町笠谷41
TEL.079-669-2100
FAX.079-669-2111

ここのか
〒668-0051
兵庫県豊岡市九日市上町785
TEL.0796-21-9057
FAX.0796-23-7733
1. 特別養護老人ホーム
2. 短期入所生活介護(ショートステイ)
3. デイサービスセンター
4. グループホーム
5. 居宅介護支援事業所
6. 山東高齢者相談センター
7. 生活支援ハウス(養父市・豊岡市)
8. ケアハウス
9. 支え合い生活支援サービス
10. 支え合い通所介護
2
7
8
3
0
6

緑風の郷からのお知らせ

緑風の郷ブログ

お茶会

2026-01-14
  12月生まれの方のお祝いを兼ねて、2回に分けて少人数でお茶会を行いました。
ケーキに見立てた練り切りを食べていただきました。
「かわいい饅頭やな」「美味しいわ!」などの言葉が聞かれました。
2回目のお茶会では、クリスマスが近いこともあり、トナカイに扮した職員も登場しました。
短時間ですが、楽しい時間を過ごしていただきました。

明けましておめでとうございます!!(ケアマネ通信⑧)

2026-01-01
   明けましておめでとうございます。
居宅介護支援事業所ケアマネージャー一同、今年も精一杯在宅生活の支援に努めていきたく思っております。
この写真は訪問した利用者様の奥様が趣味で作られているとの事です。
絵もかわいく、書いてある言葉も心にくるものがあり、ぜひにと撮らせて頂きました。
仕事でも生活においてもこの言葉を心にとめて過ごせればと思っております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年のご挨拶

2026-01-01
 

 謹んで新年のお慶びを申し上げます。

 皆さまには、健やかに新春をお迎えのことと心よりお喜び申し上げます。

 旧年中は、緑風の郷の運営に対し、ご利用者様はもとより、ご家族の皆さま、地域の皆さま、関係機関の方々から温かいご理解とご支援を賜り、誠にありがとうございました。

 昨年も、ご利用者様一人ひとりの尊厳を大切にし、「安心・安全で、その人らしく暮らせる施設」を目指して、職員一同取り組んでまいりました。日々の生活の中で見せてくださるご利用者様の笑顔やお言葉が、私たちの何よりの励みとなっております。

 本年も、介護を取り巻く環境は大きく変化していくことが予想されますが、そうした中にあっても、ご利用者様とご家族様に寄り添い、質の高い介護サービスの提供に努めてまいります。また、地域に根ざした施設として、地域とのつながりを大切にし、信頼される施設運営を進めてまいりたいと考えております。

 本年が、ご利用者様、ご家族の皆さま、そして関係するすべての方々にとって、穏やかで実り多い一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2026年  元旦  

特別養護老人ホーム緑風の郷

施設長 小林則英


ケアマネ通信⑦「自立を助ける住環境づくり⓶」

2025-12-26
    福祉用具事業所様が開催された勉強会のご報告の第2弾になります。
今回は入浴についてのお伝えしたいと思います!!   
入浴は身体の動きが悪くなると不安に感じられる生活動作であり、ケアマネージャーもよく相談を
受ける事案の一つです。入浴の福祉用具もたくさん種類はありますが、
今回は浴槽とバスリフトをご紹介させて頂きます。
浴槽自体に座るスペースがあり、一旦腰をかけてから浴槽へ入れるようになっています。
福祉用具ではバスボードが同じような目的で使用されています。
手すりは壁にはついているのをよく見かけますが、浴槽内にも手すりがついているのもは
あまりみかけないですね。 
設置については浴槽の規格に合わないものをあるため、まずはご相談下さい。 

クリスマス会(デイ)

2025-12-26
   レク時間にクリスマス会を行いました。台車のソリに乗ったサンタさんを
1匹のトナカイが引いて登場しました。
プレゼント送りゲームでは、プレゼントについた色々なお題を、利用者様が答えられます。
最後に職員のハンドベルを聞いていただき、おやつはケーキ!利用者様からは、
「よかったで。ケーキが食べれるとは思わんかった」、ゲームの質問で10億円当たったら
何しようの質問では、[緑風の郷に寄付するわ」、若い頃に戻れたら、
どんな仕事につきたいですか?の質問には、100歳の利用者様が「総理大臣になりたい。」と
言われていました。
「一回はやってみたい。」と。「ハンドベルの曲を知ってるから一緒に歌えてよかった」
「子供の頃はクリスマスなんてなかったし楽しいこともなかった。今日は楽しかったわ。」などと
楽しまれた言葉が聞かれました。

TOPへ戻る